A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

これ触ったらどうなるの?日本郵政から臭そうなスパムが届いた

photo by Peter Glyn

メンソーレ地方でメジャーな缶詰肉のほうではないので、あしからず。

日本郵政からスパムメールが届きました。
パソコンに不慣れな人にとっては結構だまされちゃう系の 一瞬信じてしまいそうな内容。
そんなスパムを晒して注意喚起と、スパムメールを見ぬくポイントなんかを書いてみました。

日本郵政から届いたスパムメールがこちら

朝早くからご苦労さまです。

実はちょうど某クレジットカードを発行しており、
ちょうど手元に届くぐらいのタイミングだったので、
半分本気で受け取りそびれちゃったかな?って思ったんですよね。
クレジットカードとかって親展で本人しか受け取れないとかあるじゃないですか?

こういう時はすぐアクションを起こさずよくよく観察するのが大事。

まず定番、ググる

インターネットの巨人グーグル先生の力を借りましょう。

www.japanpost.jp

ほぉ~ら全く同じ内容。

もうこれ以上特筆スべきことはないけど、
他にもいくつか観察できる点は無いか探してみた。

追跡番号が変

試しに追跡してみた

https://dl.dropboxusercontent.com/u/16614423/postoffice02.png

ですよね

宛先メールアドレスが変

ちょっと画像修正して隠してますけど、宛先アドレスに私のメアド以外に、@前までは同じで複数あり、
ドメイン名のチョイスが斬新なんです。

~@icd.co.jp ・・・まぁ、あるかな。
~@idk.co.jp ・・・これもありえるか。
~@ibokorori.com

_人人人人人人人人人人_
> いぼころりドットコム <
YYYYYYYYY

日本郵政ジャパンの宛先と呼ばれる場所

東京都港区芝浦4-13-12
MS芝浦ビル13F

芝浦海岸通郵便局に謝れ。

最後に、人柱求む。

実はこれ、謎の添付ファイルが付いているんですよね。
踏んでみたい人、転送しますのでご応募お待ちしています。