A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

最近続いた「眠気」の正体がついに判明!脳の○○が原因だった!!

どうも、りとばどです!

ここ1週間以上、妙な「眠気」に襲われています。
最初は仕事をしているときだけだったのですが、
最近は家にいるときでも頭の中がボーッとしています。

ただの睡眠不足を疑ったのですが、一日7~8時間以上は
睡眠を取れているので、その可能性は低いと考えています。
(睡眠の質が悪いから・・という可能性は否定できませんが・・)

ただ単純に「仕事が嫌」だからという理由も考えてみたのですが、
今まで数知れず「シゴトイヤ、ヤメタイ」を心のなかで連呼してきたのに
こんな症状を感じたことはないので不思議でした。

「えっ・・なんか変な病気だったら嫌だなぁ・・」と
不安に思えば思うほど「眠気」に襲われます。

皆さんは私と同じような経験をされたことはありませんか?

この不思議な「眠気」について、ネット検索でリサーチしいく中で、
「ひょっとしたらこれかも・・!」という事に気づきました。

今回はブログで私が気づいた「眠気の秘密」を記事にしたいと思います。

頭がボーっとするような睡魔の症状はいくつかある

rmpaz.com

こちらのブログに睡魔の原因となる事柄が掲載されていました。

可能性として挙げられる答えは以下4つあるとのことです。

①脳のエネルギー不足 ②脳の酸欠 ③覚醒していない ④自律神経の乱れ

②以外について、一つずつ検証してみたのですが私には当てはまりませんでした。

多少の栄養バランスの偏りはあるかもしれませんが、しっかり食事は摂っており食欲旺盛のため
①脳のエネルギー不足 は考えられませんでした。

朝弱なのは否めないので、③覚醒していない は当てはまりそうな気もしますが、
しっかりと頭が冴えているときでも突如として「眠気」が襲ってくることがあるので、この可能性も考えにくいです。

④自律神経の乱れ の要因として主に酒やタバコとありますが、私は酒はほとんど飲みませんし、
タバコは人生で一度も吸ったことがありません。ストレス・・というのもありますが
ストレスは誰もが感じるものであって私の特別に感じる「眠気」とは少し違う気がします。

(おそらく)答えは「脳の酸欠」だと思う。そしてそれは意識で変えられる。

脳の酸欠を疑ってから、意識的に「眠気」が襲ってきたときの呼吸に目を向けてみました。

ため息に近い呼吸になっており、さらに「吸う」より「吐く」量のほうが多いように感じました。

これは主観的な事なので偶々そう感じただけだとも言いきれないのですが、
空気を意識的に吸い込まないと息が吸いずらいと感じることがあります。

アクビは眠たい様子を表す動作としてよく用いられますが、
そもそもアクビは脳に足りない酸素を供給する役目があります。

つまり「脳の酸欠状態」は眠気の要因の一つであるということです。

この「脳の酸欠状態から起こる眠気」を改善していくために、有効な手立てとして
「腹式呼吸法」があります。昔から様々なメディアで紹介されているのでご存知な方は多いかと思いますが
その具体的な手法は殆どの方が知らないかと思います。

まだ私もこの「眠気」のメカニズムに気づいたばかりですので、これから「腹式呼吸法」を学び
ブログで紹介できたらと思います。

以上、最近続いた「眠気」の正体がついに判明!脳の酸欠が原因だった!! でした!