A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

格安SIMユーザは注意!自分だけPokemonGoのサーバに繋がらない理由が先ほど判明しました

どうも!りとばどです!

本日7月22日の午前中についに日本でも配信がスタートしたPokemonGo。

午前中にトイレに席を外した同僚が席に戻るや否や

「配信スタート」というメッセージを送ってくれて、

午前中は昼休憩が楽しみすぎて仕事にならなかったですねw

ここで想定していたようないなかったような問題が・・・。

さて、一つ問題が。

なぜか私だけアプリのダウンロードも遅いし、 いざ起動してもローディング画面のまま一向に進まない…。

何回もアプリを終了し立ち上げ直してもこの画面。

やっぱりリリース日だし〜、先行して世界中でみんなやってるし〜、そもそもポケモンの元祖って日本だし〜、バグ直される前にピカチュウ捕まえたいし〜、天気いいし〜、まぁ出遅れても課金しまくって大人の力見せつけたるし〜、ザマァww

と、まぁ公開初日はよくあることだろうと思ってたら、

周りの人たち普通に使っとるし

な….なぜ???おいらだけ…??

結局、いつもなら地下鉄で帰る通勤区間を歩いて帰ったのに、サーバーローディングでほとんど遊べず。

ただ歩いただけ。

やっと家にたどり着き、家の中でもう一度PokemonGoを試しに立ち上げてみて、いやいや家の中で立ち上がっても意味ないやーん☆って一人ツッコミをいれ、悲しんでところに

なぜ繋がらないか判明する情報が目に入りました。

現在(2016/7/22) IIJユーザはPokemonGoをプレイできる通信品質を確保できてません

そうなんです。ここにきていわゆる格安SIM、MVNOの利用者の通信量の増大により通信設備が悲鳴をあげているようなんです。

もともとは3大キャリアの帯域を間借りして月々の通信料を格安で使用できることを売りにしていたため、ここにきてそれが裏目に出ました。

設備強化の努力をしてくれると書いているので、期待してるよーと思う反面、当分時間はかかるでしょうね…。

PokemonGoの通信料は無料にするサービスを始めた会社もチラホラ見える中、IIJさんはどうユーザーに対応してくれのかなー?ポケモン課金も無料とかそこまでは期待してないけどねー☆

なにせ日本でやっと公開されてこれからのPokeLifeが楽しみです☆