A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

これは春物?秋物?ユニクロ店員に教えてもらった商品のシーズン違い見分け方

f:id:maccha0920:20161017223121p:plain

画像引用元:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146234468906511801

どうも、りとばどです!

すっかり秋になりましたね。街を歩いている人の服装を見ると革のコートを着ている人が目に止まるようになってきました。

パートナーが今月末に旅行に行くのでユニクロでジーンズを購入したいとのことで、近くのユニクロに買い物をしに行きました。

そこで、迷っていた2種類のジーンズの価格を調べてもらうために店員さんに聞いたところ、 春物・夏物・秋物・冬物なのかを一発で見極める方法を教えてもらいました!

この見極め方を今回の記事でご紹介したいと思います!

よく似たジーンズ。どっちが秋物?春物?

f:id:maccha0920:20161016210917j:plain

今回お買い求めしたのは秋物のジーンズ。伸縮性があり履き心地が良さそうです。 ですが、よく見たらハイライズとそうじゃない2種類があり、 生地の素材もスタイルもほとんど一緒なのに、値札の値段に1,000円の開きがあります。

値札の間違いでは?ということでユニクロの店員さんに相談したところ、やはり値札に間違い(更新忘れ?)があったとのこと。

どうも秋物と春物の違いはあるものの、やはり素材やスタイルは大差がないので、少しの差ですが気に入った秋物を購入するに至りました。

そこで思わぬ情報を教えてもらいました。

値札タグのある数字でどの季節かがわかる

次の写真をご覧ください。

f:id:maccha0920:20161017221925j:plain

f:id:maccha0920:20161017222059j:plain

1枚目の写真の赤四角で囲ったところは(63-04)と書いてあり、2枚目は(61-11)と書いてあります。わかりますか?

実はこの数字に秘密があります。

  • 最初の1桁目(数字□-□□)は製造年を表す
  • 2桁目(□数字-□□)は春夏秋冬を表す
    • 1:春
    • 2:夏
    • 3:秋
    • 4:冬

この法則から、1枚目は【2016年秋モデル】とわかり、2枚目は【2016年春モデル】とわかります。

ユニクロ店員さんなら常識かもしれませんが、こんなところにシーズン物を見分けるポイントがあったんですね~。目からうろこでした。

是非ユニクロにお買い物に行った際に確認してみてくださいね。

以上、簡単ではありましたが、これは春物?秋物?ユニクロ店員に教えてもらった商品のシーズン違い見分け方 でした!