A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

2016年を迎えるに相応しい抱負を掲げたい!

f:id:maccha0920:20140405180105j:plain2016年元日を迎えました。初めまして、ひろっぶ (id:maccha0920)です。 実は今までブログは何回も書こうとしたことがありますが、 思うように続かず3日坊主になることが多かったです。 今思うと、その時はブログで「何を書くか」はわかっていても、 「何のために書くか」はあまり理解していなかったように思います。

私はブログに限らず何かを続けるということが非常に苦手です。 学生時代の部活も大変だとすぐ辞めたし、 最初に入った会社も(あれはあれで色々ブラックな部分もあったからだけど、) 長く続かなかったです。

1万時間の法則

どんな分野のスキルでも達人のレベルまで高めるには大体1万時間位の練習が必要だという法則です。 (引用:http://matome.naver.jp/odai/2135372857393394401

「継続は力なり」という言葉もあります。

今年は自分にとって価値のある抱負を思い付きました。

今までの何事も継続できない自分とサヨナラし、 これからの継続できる自分をリアルにデザインできるよう このブログを軸にしていきたいと思います。

自己紹介

31歳の普通の男、サラリーマンです。 職業はIT関係ですが、Web制作については素人です。 寒がり暑がりです。冬はハワイ、夏は北海道に住みたいと毎年言ってます。 住まいは名古屋ですが、出身は四国の片田舎です。

2016年の抱負「キレイにする」

今年真っ先に思いついた抱負です。「キレイにする」と聞くと部屋をきれいにする、身なりをきれいにするが連想されやすいですが、 他にも色々と組み合わせて考えられます。

最低限キレイにしたい3つの事柄

No.1 知識を「キレイにする」

本で学んだこと、勉強会で学んだこと、仕事で学んだこと いろいろな場面で情報を得てはいるけれど、 それを実践に活用できる状態になっていないことが多々あります。 それは非常にもったいないと思ったので、 このブログで、学んだことを活かせるように「情報を整理整頓しキレイ」にしたいと思います。

No.2 カラダを「キレイにする」

2015年は仕事のストレスの影響なのか、食欲が爆発してしまいました。 普段はほとんど運動しないし、 30代にもなると20代の時に貯金していた 「基礎代謝」というものも失いつつあるようで、 今までの人生で一番体重が増えています。 今年は理想の体重・体型になれるよう食事や運動に気をつけて 「カラダをキレイ」にしていきたいです。

No.3 人間関係を「キレイにする」

これが今年は最も大切にしていきたいことです。 いまの仲間との繋がりをもっと良い物にしていくこと。 これから新しく出会う人との繋がりを作ること。

そして、「自分が正直で素直でいられる人」と付き合うこと。

嫌いな人と無理して付き合うほど、人生は長くないからね!

まとめ

  • 今年は「キレイにする」がテーマ
  • 情報、カラダ、人間関係を「キレイにする」

2016年、当ブログが皆様にとって価値のある場所になるよう楽しくやっていきますので、 どうぞ末永く宜しくお願い致します!