A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

LCCのセール情報を確実に見逃さないために私が実践している方法

photo by JiayiYoung

ご存知の通り、格安情報が三度の飯よりも大好きな私ですが、もっとも注目している格安ネタで
日本でもおなじみになった格安航空会社、通称LCCが特に大好物なんです。

暇があらば、あらかじめかき集めた旅行情報メディアの記事を片っ端から読み漁っています。

私が住んでいる名古屋は大阪や関東と比べてLCCの就航数が見劣りしますが、
今年に入ってだいぶ改善されてきています。
ちゃんと日々お得情報を狙っていれば、タイトルにある通り、
隣の県へちょっとお出かけしますか」ぐらいの価格帯で 隣の国へ行けてしまう時代になったんですよね。

しかし、少なくとも私の周りではこんなお得な情報を知らない人が割りと多い。
非常にもったいないなぁと思うんです。
ただでさえ安いLCCですが、セール価格で手に入れるには生きた最新情報を
いち早くキャッチすることが非常に大切です。

そこで、私がオススメする誰よりも早くLCC情報を手に入れる方法を紹介します。

スマホアプリの準備

私が手に入れている情報の出どころは、なにも航空会社の回し者だから先行で知っているとか
そんなことは決してありません。
誰でもアクセスできるWebサイトから情報収集しているに過ぎません。

しかしただWebサイトを知っていても、そこへアクセスする手間が多いとそれだけでタイムロスです。
数多くある情報をひと目でシンプルに仕入れることが重要です。

そこでまずは下準備として以下のアプリをスマホにインストールしおくことをオススメします。

RSSリーダの定番「Newsify」

そもそもRSSリーダって何?な方のために簡単に説明すると、

インターネットで日々更新されるホームページの記事を一覧で
わかりやすくまとめてくれるアプリ

という感じでしょうか。

よく巡回するブログが複数あった場合に、RSSリーダがなければ、 いちいちお気に入りからAブログを開いて、次にBブログを開いて、Bブログを開いてみても
前回アクセスしたから更新されていない・・・など
とても無駄が多いんです。

RSSリーダを導入するとそのムダが一瞬にして改善されます。

以下が実際に私が使っているRSSリーダアプリです。

使い方は細かく説明しているサイトがあるので、そちらをチェックしてみてください。 私は旅行情報サイト専用にフォルダを分けて、すぐにアクセス出来るよう便利に使っています。

Google検索 → Newsify 使い方

航空会社の横断検索アプリの定番!「SkyScanner」

SkyScannerは知っている方は多いと思います。

例えば 名古屋 - 台北 間で検索すると、こちら↓

各月ごとに最安値情報を一覧で取得できます。
もちろん、特別なコードを入れないとセール価格が出てこないセールもありますので、 すべてがSkyScannerで見れるわけではありませんが、
どの時期に飛行機を取れば安いかが一目瞭然になりますので、 旅行の計画を立てる参考になります。

私がオススメする巡回サイト

以下のサイトは毎日頻繁に更新されており、情報も非常に早いため
是非 Newsifyアプリに登録しておきましょう!

トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

http://www.traicy.com/

https://dl.dropboxusercontent.com/u/16614423/Triacy.png

どこよりもダントツで情報が早いです。ここだけ見ておいてもいいぐらいです。

shimajiro@mobiler

http://shimajiro-mobiler.net/

https://dl.dropboxusercontent.com/u/16614423/shimajiro.png

Traicyと同じくセール情報も投稿されますが、shimajiroさんは少し違って
ブログタイトルにもある通り海外でスマホを活用する情報なども幅広く取り扱っています。

去年のお盆に台湾に行った時、購入するSIM情報をshimajiroさんのブログでキャッチできたので
どこで買えばいいのかなど、迷うことなくスムーズにネット環境が準備出来ました。 旅行とガジェット好きにはたまらないブログです。

LCCのメルマガやFacebookの購読

これは必須ではありませんが、一応紹介しておきます。
上で紹介した2つのサイトを見ていたら、特に必要ではありませんが、 まれにメルマガやFacebook読者に優先してセール情報が流れてくることがあるようです。

RSSリーダの導入がよくわからない方などは、メルマガ一本で情報を取得してもよいかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか。LCCは今やとても身近な存在です。

時々耳にしますが、あまりの安さからなのか、「そんなに安くて飛行機落ちたりしない?」
など言われることがありますが、まずそれはありえませんのご安心下さい。 去年のお盆に利用したScootというLCCなんかは古びているどころか、Boeing777-200型機と最新の機体です。 身長180cm近くある私がエコノミーで前の座席に膝が当たらない経験を初めてして感動しました。

今年のゴールデンウィークは幸運な事に片道2,000円で台北往復を取得できました。
移動費用を安く抑えると、現地で使えるお金がたくさん残ります。

せっかく旅行に行くんだから、移動にお金をかけない情報を知っておくと損はないかと思います。

台湾に行った際はいろいろとレビューもしていきたいと思います。

以上でーす!