A Little Bird Told Me

ネット上に落ちている個人的に大好物な情報(最新ガジェット・ライフハック・便利グッズ・財テク etc)をアウトプットし、知識の集積を目的にやっていこうかなと思ってます。

ダウンタウンの松ちゃんが天才だと再認識したワイドナショーでの一コマ

f:id:maccha0920:20160328205807j:plain

現在ではお笑いの域を超え、常識にとらわれない核心をついたコメントをしてくれる松ちゃんが 出演しているワイドナショーという番組で、前回の放送で「この人の脳みそどうなってるんだろう?」と思わざるをえない 一コマを目の当たりにしました。そのやり取りを皆さんと共有したいと思います。

ワイドナショーってこんな番組

www.fujitv.co.jp

『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎えて、芸能ニュースや時事問題など、さまざまな話題や人物を取り上げる“新感覚バラエティ”。

番組の中での松ちゃんの存在感

番組の中では司会という立場ではなく、レギュラーコメンテータとして存在している松ちゃん。 他に出演しているゲストの様々な意見を、笑いを交えながら上手に汲み取りまとめ上げるその姿勢は、 ほんとうちの会社の上司だったらいいのに!と思う存在感があります。

扱うニュースは様々ですが、その多くは芸能ニュースであり、芸能人が芸能人のニュースを 話題に取り扱うというのはなかなか不思議な感覚で見応えがあります。

だって、言ってみれば長い芸能生活の中で顔なじみの人のスキャンダル話とかを話題に載せるんですから、 正直きっつーって場面も多々あると思うんですよね。

特に最近だとベッキーの不倫騒動にしろ、清原さんの麻薬騒動にしろ、乙武さんの不倫騒動にしろ、ほとんど過去によく共演してきたタレントの方ばかり。 しかも乙武さんなんて、ワイドナショーのコメンテータとしてよく出演していましたから、ほんとえげつないですわ、この番組。

脱走したシマウマがゴルフ場の池に溺れ死んだニュースに対して、発した松ちゃんのコメントが神がかっている

mainichi.jp

愛知県の三国ウエスト農場というところで飼育されていたシマウマが、 近隣のゴルフ場に侵入し、大勢の人間に追い掛け回され、吹き矢麻酔を打たれ、 池に転落して溺れ死んだこのニュース。

ワイドナショーに出演したコメンテータの方々は「動物の悲劇は、全て人間のエゴ。下山してきた熊が村を荒らすのも人間が森林を伐採したことが原因。人間が悪い」や「動物のプロが集まってシマウマを捕獲しようとしたのに、殺してしまうなんて捕獲計画が杜撰すぎる!」など、至極真っ当な意見がでておりましたが、

ここで発した松ちゃんのコメントに、思わず「天才や・・」とつぶやいてしまいました。

っていうか、ゴルフ場の池、やめろよあれ・・。誰が得するねん・・・。おかしくないか?サッカーや野球だって池ないやろ。」

他のコメンテータの反応は「いやいやいや!池があるからゴルフコースの難易度に変化をつけられて面白いんじゃないですか!」や「そういうデザインですから!」など言っておりましたが、、、

そこじゃなくね?

ゴルフ場には池がつきものと、誰もが疑ってこなかった根本をあっさりと問題定義したこの発言は本当に素晴らしいと思います。池に落ちたら+1とかのルールなんて、別に池じゃなくてもいいですよね。工夫次第でなんともなると思います。

それにゴルフ場の管理業務の中にきっと、池に落ちたゴルフボールを定期的に回収するとか、池が汚くなったら清掃するとか、そういうのがあるんですよね。

とにかく言いたいことは、常識を疑って一回白紙で物事を考えようよってことです。

その他にも武井壮さんにシマウマ捕獲オファーがあったという話題についても、

「ムツゴロウさんじゃないの?武井壮は倒す方やで?」などキレッキレ。

いや~スベらんな~おもしろっ!

以上です。